What is ゼロコーチ?

あなたの実力もキャリアも、周りのコーチたちは知っています。そんなコーチとしての立ち位置を、一度ゼロにしてみませんか?というのが、ゼロコーチの意味です。つまりは、今知っていることに縛られず、いろんな情報に触れることで、あらためて自分の指導を評価できるかもということです。

ゼロコーチはコーチのネットワークです。ここにたくさんの人と情報が集まる繋がりをつくっていきたいと考えています。

価値を最大化させるゼロコーチ

コーチはある専門分野に精通している人。ですよね?だけど、知らないことをたくさん抱えているのも、コーチという人の特徴ではないでしょうか。

おそらくほとんどのコーチは、このことを自覚していると思います。だとしても、今さら知らないことが沢山あることを、カミングアウトるす必要はないと考えるコーチもいるでしょう。

ゼロコーチは、今あなたがもつ経験や考え方をぜんぶ捨てようというものではありません。それらはとても貴重なのもので、とても価値があります。そして、それらの価値を外気に触れさせ、様々な意見を取り入れることで、その価値が最大化されると考えています。

自分はすでに消えかかっている

コーチという職業を選択し、長い期間その職業に従事していると、本当の自分が消えていくことがあります。そうして、本当の自分の指導に出会えないまま、貴重な時間は過ぎていきます。

もしかすると、今のあなたは指導の常識にとらわれすぎて、自分というコーチの姿が消えかかっているかもしれません。それに気づくことができるかは、あなたの行動次第でしょう。

いろんな情報や人に出会うことで、本当の自分が少しずつ見えてきます。そしてその本当の自分の姿は、自分がこれからすべきことを教えてくれるはずです。

まだゼロなゼロコーチ

ゼロコーチはコーチのネットワークです。とはいうものの、具体的になにを提供していくかは、まだ決まっていません。ごくごく小さな一点からのスタートになりますが、ここにこれからの時間と労力を捧げていきます。そうしたい理由は、ゼロコーチは僕が本当にやりたいと思っていたことだからかもしれません。

関連記事